Touchケア=触れるケア≠さわるケア

昨日は1年半ぶりに外部でのタッチケア講座を開催しました。

今回は八王子市の市民活動団体パワーズさんの企画♫
定員4名ということで実践時間たっぷりのセミナーとなりました。

終末期や認知症緩和ケアとして用いられることが多いタッチケアですが、入眠作用の効果もなかなです。

今回もみなさん受ける側になると施術が終わっても心地よさが抜けきらず、なかなかクッションから離れられないご様子でした。

療養中の方や心が疲れている時はなかなか寝付けませんよね。
そんな時にも副作用のないタッチケアはおすすめです♡
亡き父はタッチケアを受けると5分も立たないうちに熟睡でした。

質疑応答の時間に手のタッチケアのリクエストがあり、お二人の方に体験していただきました。

画像は男性の手ですが、タッチケアをした方の手はお肌も爪もツヤツヤ!
ハンドモデルができそうな美しさでした。

デイケアでは「手が5才若返る!」と大人気なんですよ、との私のコメントにみなさん深く頷いておられました。

参加してくださったみなさんから書面&ラインにて感想をいただきました。

ー施術する時&される時共に心地よさを感じることができました。
ーさっそく妻にやってみます。
ー帰宅後夫にタッチケアしました!また職場でもやってみます。
ー実践の機会が増えていくといいなぁと思いました。

タッチケアは関西弁で言うところの「使こてなんぼ」です。
多くの方に広まっていくことを心から願っています。