タッチケア講習会
@T大学同窓会

昨日は久しぶりに一日太陽の恵みを味わうことが出来ましたね。これぞ秋!という晴天でしたが、あっという間に今日は再び曇り空。早くも次の晴天が待ち遠しいですね。

秋の陽射しのもと昨日はT大学の同窓生の集いでのタッチケア講習会のため千駄ヶ谷まで出かけてきました。この集いでは、年2回親睦会とともに研究や出版物の紹介、学びの時をもたれています。参加してくださった方は70代が中心(昨日の最高齢は94歳!)でしたが、みなさんお元気で、知的で活発!私が担当させていただいたグループの方々も熱心に実践してくだり、限られた時間でしたが、しっかりと習得してくださいました。「帰ったら忘れる前に夫に伝授して、私にやってもらわなくっちゃ!」という仲睦まじい感想もいただきました。

帰り際にお土産をいただいたのですが、帰宅後その品々にびっくり!昨年亡くなった叔父がいつもお土産に持ってきてくれていた神戸一番館のリンゴチョコ、そして亡き父がよく子どもたちに送ってくれたモロゾフのチョコレートやおかきでした。二人とも人生最後の日にタッチケアで見送られた親族です。夕食後ミルクティーと共に叔父や父を思い出しつつ感謝して美味しくいただきました。

心と身体を癒すタッチケアのワークショップは随時受け付けをしております。是非大切なご家族やご友人のために一緒に学んでみませんか?