齋藤ファーム
@青森県黒石市

今日の国立はぐっと気温が下がりましたが、みなさんの地域はいかがでしょうか?今週は押入れからアラジンストーブを出しこれからの寒さに備えました。朝晩の気温の低さを思うと避難所で過ごしておられる方の厳しさに心が痛みます。

さて、先日私のモデルを何度も引き受けてくれた友人のご実家からたくさんの紅玉が届きました。減農薬で育てられた真っ赤なリンゴは皮付きで生食、赤ワインとシナモンで煮込んでケーキに、そしてスライスをしてパンに、と大活躍。友人たちや家族に「口福」な時を提供してくれました。「リンゴが赤くなると医者が青くなる」という欧米の諺にあるようにりんごは栄養豊富な果物です。動脈硬化などの生活習慣病や高血圧の予防、内臓脂肪を減らす作用、血糖値を抑える作用など嬉しい効用がいっぱいです。友人の実家ではリンゴは血糖値抑制のため朝食前に食べていたそうです!青森県黒石市にある齋藤ファームでは、「自然から命をいただいている私たちは自然を変えて作物を作るのではなく、自然の中で生かされている作物を収穫する」という思いのもと減農薬でリンゴやお米の栽培をされています。こちらのリンゴは栄養が集中する皮まで安心して美味しくいただけます。

齋藤ファームのHPは、http://ww5.et.tiki.ne.jp/~saitop/です。みなさんもこの秋から「1日1個のリンゴ習慣」を始めてはいかがでしょうか?