弾性着衣&リンパドレナージュセミナー

今朝はぐっと気温が下がりましたね。我が家もついにストーブに火をつけましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?昨日は、学び舎での弾性着衣・ストッキングのメーカーご担当者様による商品紹介セミナー&在校生によるリンパドレナージュセミナーに参加をしてきました。

弾性着衣・ストッキングについては、たくさんのサンプルをご用意くださり、実際に手にとって触り心地や圧迫圧の違いを感じつつ説明を聞くことができ、とても参考になりました。「廃用性浮腫」など新出用語に???とメモをとりつつ、90才を超えた叔母の足のむくみにいいかも!とサンプルを手に取って思いを巡らせていました。最近はタオル地の柔らかい製品や高校生でも普通に着用できる!と感じるようなオシャレなデザインのものまで幅広くあります。むくみや浮腫などの気になる症状のある方は是非お気軽にご相談ください。

セミナー後半は、在校生によるリンパドレナージュセミナーでした。今回は特別に米国製のクリームを使用してのセルフリンパドレナージュ講習をしていただきました。上半身・下半身とも気軽に短時間で出来る内容で、これなら無理なく続けられそう!というものでした。講師のKさんの楽しいトークとリンパドレナージュのおかげで、セミナーが終わる頃には全身がポカポカしていました。

そしてセミナー後は一足早い忘年会ランチ。このランチ会は、私を含め個人で開業されている方も多いこの業界にあってとても貴重な情報交換の場となっています。途中席替えなども挟んで、どの席もそれぞれが抱える悩みや新たなチャレンジの報告などで大いに盛り上がっていました。私自身は、リンパ摘出後の浮腫をご自身でケアしていくためにリンパドレナージュを学び始められた方から浮腫との長いお付き合いや同じ病気をもっておられる方々の不安についてじっくりとお話をお聞きすることができ、とても勉強になりました。また、卒業後もこのようにセミナーや情報交換の場を提供してくださっている院長先生の生徒愛には感謝しきりでした。

万全の体調で多忙な師走を迎えるために、この時期「あえて時間をとって」ご自身を整えにいらっしゃいませんか?サロンでは、やさしいアロマの香りとともにみなさまのご来店を心よりお待ちしています。

次の記事

マダム@ラボTK