自粛期間を楽しむ③
「おやつ☆Crumpet」

素晴らしい青空のもと5月が始まりましたね!
お天気に負けず気持ちも明るく過ごして行きたいものですね。

さて、休校や在宅勤務などでそろそろ一日3度の食事作りやおやつの用意でお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
かく言う我が家も夫に加え、未だ食べ盛り(食べ過ぎ?)の大学生男子2人が在宅中で、ランチに茹でるパスタは700〜800gとなっています(涙)。
それでも最近は、夕食は週に1〜2度長男が、おやつは次男が担当するようになってきました♫
そこで、第3回の今日は、次男もマスターしたお料理初心者も楽しめる簡単かつ伝統ある「おやつ」をご紹介したいと思っています。

今回登場するのは、表面はカリッと中はもっちりとした英国の伝統的なパンケーキ「クランペット」です。
我が家ではベリー系のジャムやチョコバナナを添えて「おやつメニュー」となっていますが、軽い朝食あるいは小さなお子さんでしたら、サラダやスープを添えてランチにもおすすめです。
イーストを使って作るため腹持ちも良い上、卵を使わないので卵アレルギーの方にも楽しんでいただけます!
家にある材料で気軽に作ることができるので是非ご自分のため、あるいはお子さんやお孫さんと一緒にお試しください。


クランペット Crumpet 
(15cmくらいの丸型 5〜6枚)
材料 薄力粉:200g
   ドライイースト: 小1弱
   きび砂糖:小1弱
   塩: 小1弱 
   牛乳:250g
   油かバター:適量

① 牛乳を人肌に温める。
② ボウルに温めた牛乳、ドライイースト、きび砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
③ ②のボウルに薄力粉をふるい入れ、大匙かゴムベラで混ぜる。
④ 最後に塩を加えてやさしく混ぜる。
⑤ ボウルに蓋をのせ(ラップでもOK)28度くらいのところに20〜40分くらい置いておく。
 (ブツブツ発酵してくるまで)
⑥ フライパンを温め、油かバターをひいて焼いていく。
⑦ 生地にプツプツと穴があいてきたら裏返しこんがりきつね色に焼き上げる。

*セルクルを使って焼くと高さが出て本場のクランペット風になります!

それでは、こんな時だからこそ
‘Have a nice cuppa!’
素敵なティータイムをお過ごしくださいませ。