自粛期間を楽しむ②
「家事をしながら芳香浴」

昨日の国立は初夏を思わせる日差しと強風の一日でしたが、みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?
長い自粛生活で息切れを感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は「自粛期間を楽しむ」の2回目は「家事をしながら芳香浴」をお届けいたします。
先月に比べて気温もグッと上がり水仕事の苦痛も半減したこの時期こそ上手にアロマを取り入れて家仕事時間をリフレッシュタイムにしていきましょう!

♡キッチン 
・お掃除用スプレー
 精製水:500ml 
 セスキパウダー:小さじ1 
 お好みの精油:適量
スプレーボトルに入れておきレンジ周りや電子レンジ&冷蔵庫内の汚れたところに一吹きして拭き上げます。
おすすめ精油はハッカ油。シュッと一振りするたびに気持ちもリセットされます。

・重曹研磨剤
 重曹:500g 
 お好みの精油:数滴
グレープフルーツ、ハッカやユーカリの精油を加えたものはカップやシンクのお掃除を爽やかに楽しくしてくれます。

♡バス&洗面所
・アロマハンドソープ&ボディソープ
 無香料のソープ:500cc 
 精油:15滴〜
我が家では、ハンドソープには抗菌作用が期待できるティーツリー&ユーカリに柑橘系のミンチャンをプラス、ポディソープにはリラックス効果のあるラベンダーやゼラニウムをメインにブレンドしています。

♡トイレ
湿らせたウエスにハッカ油を1〜2滴ふりかけてお掃除し、トイレットペーパーのサイドにもハッカ油を数滴かけておきます。
クルクル回すたびに爽やかな香りが楽しめます❣️
小さなお楽しみとして我が家のワニの931(くさい!)ライルくんの車輪となっているトイレットペーパーのサイドには消しゴムはんこを押しています。

♡窓ガラス掃除
・炭酸水(砂糖無し):100cc 
 お好みの精油:5滴 
窓ガラスをピカピカにしてやさしい日差しを室内に取り込んで気持ちもアップ↑しましょう♫

♡リネンウォーター(アイロン用アロマ霧吹き)
 精製水:80cc 
 無水エタノール:20cc 
 お好みの精油:10滴
ハッカやラベンダーがおすすめです。オレンジやマンダリン、ローズアブソリュートなど色の濃い精油はシミになる場合があるので避けてください。

注:精油は雑貨店ではなく、アロマ専門店をご利用ください。