自粛生活を楽しむ⑦
「おやつ☆チーズポンデケージョ」

梅雨のような空模様の日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
肌寒い雨ですが、この雨のおかげでお庭の紫陽花の蕾が映えています!

今朝の朝日新聞のオピニオン欄の児童文学作家の角野栄子さん(85)のお話は、とても印象的でした。
「人生には、戦争があったりコロナが流行したり色々起こるから実際には決めた通りに生きることは、なかなかできません。でもラインをしっかり握って自分の感受性を大切にする姿勢は、いつでも必要だと思います。(朝日新聞抜粋)」
非日常の中にあって日課・思考など自分の生活の心の軸・体感をしっかりもって生活することの大切さを改めて教えられつつ、自らの生活を見直しています。

さて第7回目の今日は、「おやつ☆チーズポンデケージョ」です。
バターが入手が困難となっているのでバターを使わないレシピを!とのリクエストにお応えします。

私は大学生の次男と作りましたが、「お団子状に生地を丸めるという動作が幼稚園の頃の泥だんご作りを思い出して心が整う!」との感想でした。
小さなお子さまとも気軽に作れるレシピです。

チーズポンデケージョ(12コ分) 
材料 白玉粉:80g
   牛乳:100ml
   米油:大さじ2
   薄力粉:50g
   ベーキングパウダー:小さじ1/2
   粉チーズ:30g
   塩:少々
   大人用には、ブラックペッパーを引いていれると美味です

①オーブンを180度で予熱する。
②ボウルに白玉粉と牛乳を入れてダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
③米油を加えてさらに混ぜる。
④残りの材料を加えてヘラでざっくり混ぜる。
⑤ある程度まとまったら手でこねる。
⑥生地の表面のざらつきがなくなったら細長くまとめて12コに切り分ける。
⑦それぞれの生地をボール状に丸めて天板に並べる。
⑧180度のオーブンで約20分焼く。
*白玉粉が入っているので翌日までおいておくともっちりとした食感がなくなってしまいます。是非温かいうちにお召し上がりください。