自粛生活を楽しむ⑥
「干し野菜」

5月も半ばに入り初夏を感じる日が増えてきましたね。第6回目の今日は比較的湿度の低い今の時期にピッタリの「干し野菜」をご提案したいと思います。
きっかけは、関西に住む従姉妹から送られてきた干し人参の甘みと食感に感動したことでした。
あまりに美味しいので自分でも作ってみることに♫

作り方は簡単。好きな大きさに切って(割いて)、竹ザルなどに重ならないように広げて干すだけです。
たったこれだけのことですが、
・かさが減るので野菜を沢山摂ることができます。
・旨味や甘味が増します。
・噛みごたえがでます。
・保存性が高まり、時短調理にも!
・カリウム、ビタミン、食物繊維がアップします。
*但しビタミンCなど一部の熱、光、乾燥に弱い栄養素は減ってしまうこともあります。

おすすめのお野菜は、きのこ、大根、ごぼう、人参、生姜(干し生姜は体を温めてくれます!)等。干す期間は食感や保存期間(長期保存する場合は2日くらい)によって変わってくるのでいろいろお試しください。

千切りタイプの人参は、水で戻してすぐにサラダに使えます(トップの写真の人参は2日間天日干ししたもの)。

1日天日干しした輪切りの人参は水で戻さずに米油でさっと炒めた後、クランチタイプのピーナッツバターと少量の薄口しょう油で和えると意外な美味しさが!

人参の他におすすめなのがきのこ類です。私は数種類のきのこを干して水で戻さずにお酒、お醤油、みりんで炊いてご飯のお供を作っています。

自粛生活が長引く今、日々の食事は家族にとって大切な楽しみの一つではないでしょうか?
小さな先手仕事で毎日の食卓を豊かにしていけるといいですね。