セルフリンパドレナージュセミナー

今年は梅雨寒が続いていますが、みなさんお元気におすごしでしょうか?

先日友人とボディリラクゼーション専門学院で行われたセルフリンパドレナージュセミナーに参加してきました。 前半はリンパのお話、そして後半は自分で出来るリンパドレナージュの実習というプログラムでした。講師を務めたYさんはこの2週間毎日ご自身でセルフリンパドレナージュをされ、身をもってその効果を体感されたそうです。 お話も実習もとてもわかりやすく、早速実践してみよう、と思わせるセミナーでした。 一緒に行った友人は実習後「むくみでだるかった足が軽くなった!」と喜んでいました。 私も翌日から実習中想像以上に痛かった(つまり、老廃物が溜まっていた!)鼠径リンパ節を中心にセルフリンパドレナージュに励んでいます。

まもなく梅雨明け、そしていよいよ夏がやってきますね。 この季節は、疲れを残したまま夏を迎えることがないよう、是非お疲れがたまる「3歩手前」くらいでご来店くださいね!