Christmasには
「フランキンセンス」

アドヴェントも2週目になり、街もクリスマス一色となりましたね。

私も今日は午後からシュトーレンを4本焼き、オーヴンからの良い香りを楽しみました。

さて、Hummingでは、この時期クリスマスにちなみ、中世のフランス語  ‘franc encense’ (真正なる香)が語源のエッセンシャルオイル「フランキンセンス」をお勧めしています。

世界で最も古い香料の一つで、紀元前4000年前には既に使われていたようです。

その香りと薬効から、イエス・キリストが誕生した際に東方の博士たちは黄金、ミルラ(没薬)と共にフランキンセンス(乳香)をお捧げしたと聖書に書かれています。

また、古くから多くの女性に愛され、古代エジプトでは若返りパックの原料として(ミイラの防腐剤・防虫剤としても!)利用され、クレオパトラは目元パックとして愛用し、楊貴妃は沈香亭の壁にフランキンセンスを塗り込んだと言われています。

この香料には、ストレスや緊張、不安をやわらげ心を落ち着かせる作用があります。

また、乾燥がちなこの季節に悩まされる呼吸器の粘膜を鎮めるする効果、そして女性には嬉しい細胞成長促進作用によりお肌を引き締める効果も期待できます。

一年分のストレスからの解放、この季節の乾燥からの保湿そして新しい年に向けてのお肌のスペシャルケアの一つとしてお選びいただいてはいかがでしょうか?